風邪をひいたらどう対処しますか?

私はほっておきます。でも、思い直してかぜ薬を買おうとコンビニに行きました。が、コンビニで薬は売ってないんですね。結局、マスクとティッシュとのどぬーるスプレーとトローチを買いました。

のどぬーるスプレーとトローチは、Tポイントのボーナスポイントがもらえるという理由で選びました。

そのトローチは、アイストローチというもので、「氷のようにヒンヤリ冷たい」というなんとも季節外れな商品でした。だから、店側はポイントで釣ったわけです。私は釣られて買いました。

1446521772393


箱の裏面の「用法・用量に関連する注意」の欄には、こう書いてありました。①間隔をおかずに続けてトローチを服用すると体質によってはお腹が緩くなる事があります。
私は、「おかずに続けて」だと勘違いしました。食後に服用しないでって書けばいいのに。不思議な注意書だな、と思ってしまいました。漢字にすれば、「間隔を置かずに」ですね。

次は、②5歳未満の乳幼児は、のどにトローチをつめる心配がありますので、服用させないで下さい。
「のどにトローチをつめる」って、違和感あります。
方言じゃないかと思い見ると、販売は大阪市で、製造販売元は奈良県高市郡明日香村でした。「のどにつめる」って関西弁なのかな、と予想がつきます。

1446521816225


ネットで、「つめる」と調べると、関西弁の「指をつめる」は出てきました。指を切断する、という意味ではなくて、指を挟むという意味のようです。でも、のどにつめるが、のどに挟むという意味だと少し違和感が残ります。

続いて、「のどにつめる」で調べてみました。すると、あるブログに、「スペアリブ食べる時〔……〕慌てたら、のどつめる」という文章がありました。犬による会話文の一部で、最後に(関西弁)と書いてありました。ブログの書き手が関西弁話者かどうかはわかりませんが、関西弁の会話文に「のどつめる」というフレーズがあったということは確かです。ちなみに、この文章の初めのほうでは、「長いアキレスを詰まらせた」とあります。アキレスとは犬のおやつのことです。引用元ブログの筆者は、詰まらせるが標準語で、つめるが関西弁ということを知っているのかもしれません。
そのブログ↓
http://s.ameblo.jp/rioruru/entry-11173074002.html?frm=theme

ついでに、山形で「つめる」のはガソリンや空気のようです。ゆびでもなく、のどでもありません。ガソリンスタンドに行けば、ガソリンをつめて、自転車のタイヤには空気をつめます。山形では「入れる」という意味で、つめるが使われています。

標準語でも使われている言葉だけに、方言だとは気づきにくいでしょうね。

世界中で起きている戦争・紛争、テロに思いを馳せる週となりました。
しかしながら、前に書いていた文章をアップしました。

毎週水曜に更新します!
ほかの曜日にも更新することがあります



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村