最近、ホットミルクにはまっております。牛乳をコップに入れてチンする作り方です。

最近、ライムをたくさん頂きました。焼酎に入れて飲んでいます。
ライムの切り方は、ネットで調べました。まな板の上で、ライムの芯がタテになるように置きます。その芯に沿って切ってはダメなんです。芯から少し右にずらしたところで二つにするんです。
1450273284140


ブログ紹介サイトで上位を目指しています! 応援のワンクリック(詐欺じゃないよ)をお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


これでひとかけらできました。残りの大きいほうの、断面を上にします。そこでも、真ん中より少し右で切ります。これを繰り返します。すると、四角柱のような芯が残るんです。というかライムは他の柑きつ類とは違って、芯のとこまで果肉があるんです。構造が違うってことです。

1450273679575

最近、牛乳にライムの汁を入れてからチンしてみました。ライム果汁は入れっぱなしで、かき混ぜませんでした。温めてから、(他のことに夢中だったので)しばらくしてから取り出しました。面倒なので、またまた、かき混ぜませんでした。

すする。まずは、表面のまくをすする。ホットミルクの表面に浮くやつです。それ、ライムの味なんです。
おお、新しい味わい方!

ホットミルクを飲み干しました、、、

DSC_0139

すると、コップの底に何やら白い半固形のものがあるではありませんか。

DSC_0140
食べてみました。食感はヨーグルトです。ライムの果肉のカスが入っています。

これ、なんなんでしょう? 研究の余地あり!?

最後に今一度、応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

毎週水曜に更新しますが、こんな具合に他の曜日も更新します