新年明けましておめでとうございます!
今年も、当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ紹介サイトでの上位を目指しています! 応援のクリックをお願いします! ↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村

今年一年、飛躍できるように! という文句があります。

これ、卯年だけなのかな、と思っていたのですが、とにかく人というものは、一年の飛躍を願うものみたいです。

今年は、申年ですね。

私は、今年は、頭を使って、飛躍したいと思います。

以前、『うさぎとかめ』の話について、「ウサギと」という記事に書きました。そこでは、カメのように地道に努力を続けて、ゴールを目指したい、というようなことを書きました。

8、9月から、毎週、欠かさず、ブログを書いてみて、努力することの楽しさや、大切さを改めて感じました。

しかし、努力だけでは、どうにもならない、というのも感じるところです。

ブログを書くことにおいては、ただ、好きなことを書くだけでは、自己満足に終わってしまいます。

ブログは、読者があってのものです。どれだけ多くの方に、また読みたい! と思っていただけるかが大事です。

カメのように、休まず、諦めず、ひたすらに進むだけではだめだと思います。

でも、私はカメになりたい。というか、小学生のころは、学習発表会のカメ役をさせられました。

カメはカメでも、モグラみたいに穴を掘れて、アメンボのように水の上を移動でき、ドローンのように空を飛べる、カメになりたいです。

そこで、本年の、当ブログは、以下の3つのテーマにしぼります!
1、本・読書情報
2、映画情報
3、創作情報

1、2は、読んだ本、観た映画についての批評です。個人的には、読書記録、映画鑑賞記録となりますが、対外的にはレビューの役割を果たすはずです。

3は、私の作品についての紹介です。短歌を中心に、俳句・詩・エッセイ・評論を書いています。それらのうちで、雑誌に掲載されたり、賞をいただいたりしたものについて、紹介したいと思います。

もちろん、修正していくこともあるかとは思いますが、当分はこの方針でいきたいと思います。

武器を持ったカメになるべく、まずは、本年のマニフェストでした!

最後に今一度、応援のクリックを!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村

毎週水曜更新です。たまに、こんなふうに他の曜日にも更新します!